曲を作ったのと、VOCALOID5の購入を迷ってる方へ

www.nicovideo.jp

 

こんな曲作りました。

 

……ていうのは置いといて、ボーカロイド5の情報って発売したばっかりだしやっぱネットで検索してもあんまり出ないんですよね(掲示板とかにはやっぱあるのかな?)。

 

特に、スタイルプリセットってのが100種類以上あって、英語もあまりできない自分はもう手探りで手探りでそれでもわけわかめ状態だったので、ちょびっとでも参考になる方がいたらな〜と思って、この曲で使ったスタイルだけでも一応書き残しておきます。

 

あ、歌は音街ウナちゃんです。新しいボイスバンクじゃなくてごめんなさいね…。

 

 

まずメインボーカルと、ちょいちょいその裏で重ねてる声は、Bright and Close っていうスタイル。

 

f:id:Groll:20180828213807p:plain

 

音街ウナちゃんはデフォでもかなり歌ってくれるボイスバンクだけど、こっちのほうが好みだったので、これを適用して不自然なところを修正していった感じです。今までの調教はなんだったのか…というくらい、簡単に歌ってくれます。(ボカロ5の調教の仕方については、僕よりすごい方がけっこう解説してくれてるのでそちらを参考にいていただければ。まぁやり方自体は公式のラーニングのとこに載ってますので)

 

2:51〜のメインで歌ってるスタイルが、Automaticで、いわゆるケロケロ声ってやつなんですが、

f:id:Groll:20180828215633p:plain

 

途中一箇所だけ下から歌ってるのと、歌い終わりにデクレッシェンドだけかけてます。

f:id:Groll:20180828215812p:plain

 

その伴奏として裏でダバダバ歌ってるスタイルが、そのまんまBackgroundです。高音で鳴らしてるのも同様。

f:id:Groll:20180828220113p:plain

 

(これは完全に余談ですが、もうちょいリバーブかけたほうが空気が変わって良かったなぁとちょっと後悔してます)

 

で、最後に3:06〜のささやき声のスタイルがSmokeyというやつなんですが、

f:id:Groll:20180828220911p:plain

 

デフォではエコーがかかってるので、エフェクトだけカットしたらこんな感じになりました。

 

最後に、ラストサビでコーラスとして高音で鳴ってるのも、上述したBackgroundを、もう少しリバーブを少なめにしたものです。

 

……とまぁこんな感じですね。

100種類以上分の4種類の紹介でした(笑)

 

あんまり参考にならなかったと思うんですが、流石にスタイルの紹介 がネット上になさすぎたので、一応書き残しといた感じです。

 

(公式様、できれば日本語の解説動画もよろしくお願いします…)

 

おしまい。