2015-01-01から1年間の記事一覧

ぼくのかんがえたさいきょうの「アニメ・マージナル・オペレーション」前編

1000%妄想です。 マージナル・オペレーションが好きすぎるので、アニメ化するならこんな感じがいいなぁという願望をまとめてみます。 不快になられる可能性もあるので、マージナル・オペレーションが好きな人ほどブラウザバック推奨です。 僕の乏しいアニメ…

『マージナル・オペレーション』についての所感・優しさの輪郭、濁流の中のファンタジーと現在地

「私が後進国のかわいそうな子だから、ですか?」 ジブリールは尋ねた。 まるで、自分に問われたようだった。僕はこの言い方をされるまで、無意識のうちに子供のことを自分より下に見ていたのだと気付けなかった。 「そんなわけあるか。しまいにゃ怒るぞ」 …

雑感1・とあるゴーストとの対話

「お前は恵まれた環境に育った。恵まれた家庭、恵まれた友人、恵まれた進路、恵まれた職場…。しかしお前は現状に満足していない。いったい、何の不満があるというのだ。」「……。」

『ガッチャマンクラウズインサイト』についての所感・愚劣な博愛主義者の救済、インサイトする猿にもう1つ必要なもの

山田詠美著「ぼくは勉強ができない」という連作短編の中に「◯をつけよ」という物語があります。僕が中学時代、最も影響を受けた小説です。 少し引用します。 「(テレビのワイドショウでコメンテーターが人殺しを糾弾しているシーンで)けれど、ぼくには、何故…

クラシックを聴かない人のためのおすすめクラシック入門10選・オーケストラ編

とにかくクラシック音楽の敷居を下げたいという一念で書きます。 この記事に向いてる方 ・クラシックを聴きたくてモーツァルトやバッハを聴いてみたけど、いまいちハマれなかった方 ・クラシックって長いし眠くなるから、邪道でもいいから美味しいところだけ…

『人類は衰退しました』についての所感・人間の証明、世界を調停する力

定義とは差異である。 区別する、分類する、名前をつける、何でもいいのですが、要するに抽象度の1つ高い場所から、世界をカテゴライズすることです。 例えば僕は関西人ですが、抽象度を上げると日本人、地球人、宇宙人となっていき、逆に抽象度を下げると〇…

おすすめマンガ10選

約半年前に書いたおすすめ漫画の記事があるんですが、 僕のおすすめマンガ100選 前編 - やさしいことわり そっからも順調に開拓し続けてまして、やっぱり世の中には僕の知らない面白い漫画がたくさんあるなぁとつくづく感じています。 そんなわけで、前回…

Logic Pro X で曲作りました

www.youtube.com 初投稿です。オリジナルの曲になります。 わざわざブログにしたのは、ネット上に Logic Pro X の記事が少なく感じたので、Logicを購入されるか迷ってる方の参考になればなぁと思いまして…(ほぼ付属音源しか使ってませんので)。 お暇のある方…

文学についての所感・黒い鳥は殺さなくてはならない

いつも言ってることですが、僕の文学観って村上龍の「時代の悲鳴を翻訳する」のと、村上春樹の「繋がらないはずのものを繋げる行為」てのに集約されるんですよね。そういう漠然とした不安を言語化することは、そのまま社会集団の生存戦略になる。古代人が雷…

『ガッチャマンクラウズ』についての所感・群衆(クラウズ)変革の時とサイコパスを愛し直すということ

ガッチャマンクラウズが超好きなので書いてみたくなった記事です。 ※ネタバレしかありません テレビではカットされたラスト付近についても触れておりますのでご注意を

『HUNTERXHUNTER』についての所感・メルエム以後、非論理はいかに克服されるのか

「基本的には漫才ですよ。(中略)その中でキャラ同士がそいつらしさを守った上での最良の一手をボケツッコミみたいな感じでバンバンかぶせていくんです。そんで論理展開させてってー、最後は主人公がそのずっと上をゆく解(オチ)を打ち出す! そんな感じです」…

吹奏楽を知らない人のためのオススメ吹奏楽曲10選

京都アニメーションの最新作が「響け! ユーフォニアム」という吹奏楽をテーマにしたアニメということで、吹奏楽経験者の自分はテンションダダ上がりです。 この記事は「吹奏楽ってお固いイメージがある」「吹奏楽に興味があるけど何から聴いたらいいか分か…