スプラトゥーンをモチーフに曲作りました

大大大好きなゲーム、スプラトゥーンをモチーフに曲を作りました。よろしければ聴いて下さい。

 

 

編成的には、一応本家っぽい楽器を使用していますが、途中からはあんまり気にせず作ることにしました。

ギター打ち込みでは無理ゲーすぎる、というのがこれからの最大の課題ですね。

あと曲自体は2週間くらいでだいたいできるんですが、そっからひたすらミックス作業でした。これもこれからの課題ですなぁ。

 

いつも遊んでくれるフレンドの皆様、絵を描いていただいたFさん、音楽のアドバイスをいただいたまけいぬさんに圧倒的感謝を。

イカをやったこともないCMしか知らないFさんが、電話しながら10分かからずこの絵を僕に見せてくれたときは神かと思いました。

 

f:id:Groll:20160425022218j:image

 

 

以下、イカについてのしょーもない話。

 

 

 

 

とりあえず、ハマってます。

 

f:id:Groll:20160424221349j:image

 

下手だけど3/1に一応カンストもしました。ゾンビステジャンダイナモのマキガありです。

 f:id:Groll:20160424223431j:image

 

E3での発表当初から追ってますが、控えめに言って神ゲーです。元々ゲームは大好きですが、こんなにゲームにハマったのは初めてです。

 

TPSゲームの革命であることは間違いない(例えばインクに潜れるとか)ですが、スプラトゥーン神ゲー最大のポイントは、任天堂のゲームバランスへのこだわりでしょうね。対人ゲームとしてはありえないほどゲームバランスがいいです。その上でかつ細かいアプデを未だに継続してる。イカに関わらず、任天堂のゲームの「ユーザーに楽しんでもらいたい」という意識の高さは異常です。株買って応援しようかなというレベル。

 

もっと言うと、プラットフォームとして完成されてるのが素晴らしいです。ゲームのシステムが完璧に確立されてるので、ルールやステージや武器を増やすだけで、半永久的に戦えてしまう。云十年マリオを作り続けてきた任天堂なら、お茶の子さいさいでしょうね。利益はグッズや他会社とのコラボで出せますし。

個人的にはフェスのコラボ以外に、アパレル業界とのコラボが絶対来ると発売当初から友達に予言していたのですが、音沙汰ないですね…

スプラトゥーンで露骨に金を稼がんところに好感持つ方もいるのでしょうが、個人的にはこんな神ゲー作ってくれた方々にはもっともっと儲けてほしいです。例えば、反感買うのは間違いないけど、ゲームバランス壊さない課金は全面的にアリという立場です。

アミーボの品薄とかは確かに予想難しかっただろうけど、単純に転売屋が儲けて任天堂の頑張ってらっしゃる方々に素直にお金が入らないのが悲しい…。

 

何というか色んな意味で改善点があるのはゲームとして当たり前ですが、それは伸び代の長さを表してるし、それ込みでも余裕で神ゲーってことを言いたかった! すごく偉そうな言い方になってしまいますが、任天堂は現状維持は後退を意味するってことにとても自覚的な会社だなーと感じるわけです。あまり保守的でないというか(これは賛否両論ありそうですが)。

 

f:id:Groll:20160425022645p:image

要するにこういうことですよ!

 

それでは、読んでいただきありがとうございました!